人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さやかブログ@関西


日記とかネタ
by shiawaseninaruzo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

卒乳

私の母乳育児はよく詰まったりして苦戦したものの
色々勉強して食事内容を改善することで7ヶ月頃には落ち着いてきました。
(かなり長く苦戦してたけどw)


それとは別で
ちび太が夜1~2時間ごとに起きて大変だったのです。
ほんと、寝てから1時間で起きて泣いて
添い乳しても1時間以上起きてるときもあり
眠い私はほんっっっっっっっっとうに辛かった。
寝たかった。
朝までぐっすり寝たかった(TдT)


卒乳_e0103635_14251439.jpg

乳出したまま寝てることもあった
(色の悪いBチクではない。モザイクがつぶれたんだ・・・。)


夜頻繁に起きるのは疲れていないからだという話を読んで
1日2回散歩させたり
キッズルームで遊ばせたり
室内でも色々遊んでみたものの・・・


撃沈
卒乳_e0103635_14253798.jpg






そんな毎日だからママ友会なんかあると辛かった(笑)
他のママ友さんに聞いても夜はちゃんと寝るっていうし(T_T)

母乳育児の場合、こういうことが結構あるらしい。
で、卒乳もしくは断乳したらあっさり寝るようになるらしい。
(そうじゃない場合もあるけど↑をよく聞かされた。)


毎晩1~2時間ごとに起こされて辛くてしかたなくて
本気で断乳を考えた。

赤ちゃんから突然おっぱいを奪うのはかわいそうだけど
それでママの笑顔が増えるならそっちの方がいいのかもしれない。
離乳食はしっかり食べてるしそこは問題ないし。

そして11ヶ月の頃、ちび太が1歳になったら断乳と決めた。


決めたら母乳をあげてる最中、しっかり見ておこうと思った。
もうすぐ母乳飲むちび太を見られなくなるんだって
だからしっかり見ておかなくっちゃって。
そう思ったらすごく悲しくて寂しくて・・・
夜起きる辛さより何倍も苦しくて辛かった(TдT)



そして



最低1歳半までは母乳育児頑張る!!って決めた。
(1歳半としたのは次の子を考えていたから)



しかし



気づいたら



卒乳_e0103635_142617.jpg






そして



卒乳_e0103635_14263093.jpg






1歳1ヶ月。



あっさり卒乳(爆)



私の決意は・・・  私の決意はーーーーー!!www

すっごく悩んだのよー!!


卒乳_e0103635_14265534.jpg







あまりにもあっさり飲まなくなったので
かなり拍子抜けしたのを覚えてる(笑)


今では乙牌をちび太の口元に持っていっても嫌がります(笑)
あの時ちび太があっさり卒乳してくれたおかげで
夜はぐっすり眠れるようになりました(^^)v
卒乳したら眠るようになるってほんとなんだな!!
(中には寝てくれない子もいるようですが。)


うちの卒乳はこんな感じでした(^^)




夜眠れるようにはなったけど
ちび太が布団から出てないかが気になって
夜中2~3回起きてはいたんだけど(笑)
あの頃に比べればとても素敵な日々です(笑)



卒乳_e0103635_14272070.jpg
by shiawaseninaruzo | 2011-08-16 14:28 | 育児
<< ちび太の返事 ちび太のお食事 >>


フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧