さやかブログ@関西


日記とかネタ
by shiawaseninaruzo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

毎日言葉を覚えます

2歳前は全く言葉が出なくて悩んだ時期もありました。

しかし、ここ2ヶ月辺りから言葉が出るようになり
最近では毎日何か覚える感じです(*´∀`*)ノ

0歳の頃から数字自体は好きで
最近よく言うのだけど・・・

e0103635_15534988.jpg



言えない部分は置いといて
4、5は、朝の占いで「4位」「5位」と覚えたらしい。

謎なのは「9」。
なんでこれだけ英語なのかwww





おはようも2ヶ月位前から言える。

e0103635_15541026.jpg







ただ、「ごめんなさい」だけはなかなか言わなかった。
言えないんじゃなく、言わない。
おそらく、自分の中で悪いことをしたと思ってなくて
納得できなくて言えないんじゃないかと思うので、
無理に言わせず何が悪かったか説明することにした。

最初は言わなくて腹が立ったけど
とりあえず「ごめん」って言うより
納得できないと言えないって方がいいと思った。
ちび太すごい!とまで思った。(親バカ)

それでも物を投げて人にぶつけたときは
ごめんなさいを言うようには教えてた。
(たとえ言わなくても。)





先日うちにプラレールがやってきました。
クリスマスプレゼントです^^

e0103635_15565197.jpg



そのレールを外してしまったので持って来た。
その日は困ったことばかりしていたので
「さっきのことごめんは?」と言ったら

e0103635_15545249.jpg




そんなにプラレール直して欲しかったのかと
ちょっと笑ってしまったけど
またひとつ言える言葉が増えてよかった^^

ちなみに、ごめんと言わないときは
首だけ縦にふる。
たぶん頭を下げてるんだと思う。
かわいいw




他には、「ひこうき」「じぃじ」「ばぁば」「びーばー」←曾婆(ひぃばぁ)
「びっきー&びびー」←ミッキー&ミニー 等も言えますw

お花は「フラワー」って言う。
子供には英語の方が言い易い単語もあるんだなって思う。
次は何を言ってくれるのか、とても楽しみです^^
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2011-12-30 15:57 | 育児
<< お父さん、お母さん 悲劇→爆笑 >>


フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧