さやかブログ@関西


日記とかネタ
by shiawaseninaruzo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:育児( 82 )

姑といえども譲れません

姑さんはとてもいい人です。


少し前にダーに対する不満が爆発して
家出を目論むも台風接近でタクシーが捕まらず
家出しもってちび太をUSJに連れて行く計画がぽしゃり
姑さんに電話。

e0103635_19494933.jpg



息子の文句を言うにっくき嫁なはずなのに
私に寄り添った返事を返してくれました(TдT)

その日ダーは用事で実家に帰っていて
私が電話したのはダーが実家を出た後だったのだけど



「あの子と入れ違いでこっちに来るか?」

と姑さんに言われました。



もう、なんてありがたいお言葉でしょうw




興奮してタメ口の私を受け入れてくれて
「愚痴聞くしかできんけど」って言ってくれて。
色々話したんだけどすごく私の味方になってくれて
翌日飛んできてくれました。
本当に優しい姑さんです。
かないませんm(__)m



そんな素敵な姑さんと色々話していたのですが
(姑さんの旅行の話とかすごく面白いのです^^)


「ちび太って

私とダーからできたにしては

最高傑作じゃないですか?」



e0103635_19501234.jpg



と言ったら


姑さん、


「みんなそう言うねん」


と。


いくら敬愛する姑さんといえども
ここは譲れませんっ(´д`;

e0103635_195033100.jpg




そんな会話をしていたのでした。

たぶん今後もしますw
私は懲りずに言いますw
そして姑さんは相変わらず冷静に返すのでしょうw
まさかの嫁姑バトル、開幕ですw


でも・・・
もしちび太が
「見た目オタクなアホ面」になったらどうしようなんて
ちょっぴり思ったりするautumnのnightです。

e0103635_1950482.jpg
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2011-10-04 19:52 | 育児

おしり

e0103635_2012275.jpg


ちび太は寝相が悪い。

寝かせる為に一緒に横になるのだけど

ちび太のおしりが私の顔に乗ることがある。



「うぷ・・・( ̄д ̄;」

と思うと同時に

小さくてやわらかいお尻の感触に

喜びを隠せませんw


これぞ役得!!w
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2011-09-30 20:12 | 育児

連休

この連休は一日目に家の用事があったので
お出かけの予定も立てず
渋滞だとニュースで聞きながら
「大変だね~」と言ってのんびり過ごしていましたw


e0103635_2265787.jpg





最近ちび太はまたまたレベルアップして
やんちゃ度合いが大幅アップ!


e0103635_2271158.jpg




そして夜、寝る為の準備と言わんばかりに
家の中で暴れまくります。


e0103635_2272632.jpg





それもあって
連休最初の2日間は朝・夕といつもと違う公園や
ちょっと遠くのお店まで散歩という感じで
たくさんの時間を一緒に外で過ごしました^^



休日しかちび太と遊べないダーは
いつもベビーカーを押したがりますw
今回はちび太に運動させる目的もあったので
ベビーカーは私が押して
ダーにはちび太と手をつないで歩いてもらいました^^


e0103635_2281878.jpg


(ちび太がちょっと大きくなったので少し楽になった。ダー談)




なんとなく手を出したら
私の指を握り
足を浮かせるちび太。


なんたるベタな図!!!( ゚д゚ )
e0103635_2283925.jpg




ダーが「小さい頃こんなんしたな~」って言って
私は、誰も教えなくても自然にこういうことするんだなーって思った。


秋になったとはっきり感じるくらい涼しくなったこの連休
日が傾こうとしてる時間に
3人で手を繋いで歩いてるとか
すんごいマンガちっくなことやってるなーって
笑っちゃうくらい幸せな時間を過ごしました。

e0103635_23234033.jpg
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2011-09-26 14:00 | 育児

ちび太、2歳になりました

誕生日の数日前から
生まれてからのことを思い出しては
涙しておりましたw


本当に、大きな怪我や病気もなく
よく無事に大きくなってくれたと。


今でも生まれたときのことを昨日のように思い出します。
かわいくてかわいくて
どう扱っていいのか全くわからず焦った日々。
泣いたら焦ったあの頃w


とにかく大事に大事に育ててきました。


大事にしすぎて成長を妨げてはいけないと
定期的に自分に言い聞かせていますw



誕生日当日は
ホットケーキを焼いて
少しご飯を豪華にしようと考えてましたが



誕生日当日、ちび太発熱w




e0103635_20334943.jpg




誕生日が嬉しかったのか興奮しすぎたもようw
結局ホットケーキは後日焼きましたw
熱は一日で治まりました^^



誕生日後から本に興味を持ち出して
何度も読んでくれと言ってくるちび太。
正直しんどいけど・・・w
頑張ってますよ、私もダーもw


本の中でバスが出てくると
バスのおもちゃを探しにいって笑顔で戻ってくる。
ほんと成長したなーって思う^^


e0103635_20341259.jpg



自分の時間がなかなかとれなくて辛いときもあるけど
そんなのちび太のいる幸せに比べたら塵ほどもないので
明日も明後日も母さん頑張るよ。



ちび太、2歳の誕生日おめでとう(*´∀`*)ノ

[PR]
by shiawaseninaruzo | 2011-09-25 20:35 | 育児

結婚したい人

多忙でございます。
今日こそは早く寝ようと思っていたのに
まだやることが残っていますorz

それでもこれだけは書いておきたいので書く(TдT)



普段からよく言ってることを今日も言ってみたのね。

e0103635_0063.jpg

e0103635_002244.jpg

e0103635_003540.jpg



ということがあったのでございますよ!!

何が嬉しいって
返事されたのっ!!!
初めて!!(ノДT)・゜・。
もしかしてちび太が返事したのってこれが初めてじゃね?(ノДT)・゜・。
すっごい嬉しかったよ!!(ノДT)・゜・。

最近ちび太がまた成長しだしてね。
とうとう、まねっこが始まったの!!
まだ少しだけど!!

この辺も書きたいのだけど
またの機会にっ!!(*≧∀≦*)ネムイッ
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2011-09-06 00:01 | 育児

ちび太の返事

最近ちび太が返事を覚えました。

こんな感じです。

e0103635_146689.jpg

e0103635_1461640.jpg

e0103635_1462532.jpg

e0103635_1463479.jpg



余所見しながら「ん」とか「ふ」とか返事する。

とりあえず返事をすることを覚えたんだろうけど

返事をしてもその直後同じことを繰り返すのでなんか腹が立ちますw

ひとつの成長だと嬉しいながらも

怒りマークを隠せない私です(^▽^メ
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2011-08-25 14:01 | 育児

卒乳

私の母乳育児はよく詰まったりして苦戦したものの
色々勉強して食事内容を改善することで7ヶ月頃には落ち着いてきました。
(かなり長く苦戦してたけどw)


それとは別で
ちび太が夜1~2時間ごとに起きて大変だったのです。
ほんと、寝てから1時間で起きて泣いて
添い乳しても1時間以上起きてるときもあり
眠い私はほんっっっっっっっっとうに辛かった。
寝たかった。
朝までぐっすり寝たかった(TдT)


e0103635_14251439.jpg

乳出したまま寝てることもあった
(色の悪いBチクではない。モザイクがつぶれたんだ・・・。)


夜頻繁に起きるのは疲れていないからだという話を読んで
1日2回散歩させたり
キッズルームで遊ばせたり
室内でも色々遊んでみたものの・・・


撃沈
e0103635_14253798.jpg






そんな毎日だからママ友会なんかあると辛かった(笑)
他のママ友さんに聞いても夜はちゃんと寝るっていうし(T_T)

母乳育児の場合、こういうことが結構あるらしい。
で、卒乳もしくは断乳したらあっさり寝るようになるらしい。
(そうじゃない場合もあるけど↑をよく聞かされた。)


毎晩1~2時間ごとに起こされて辛くてしかたなくて
本気で断乳を考えた。

赤ちゃんから突然おっぱいを奪うのはかわいそうだけど
それでママの笑顔が増えるならそっちの方がいいのかもしれない。
離乳食はしっかり食べてるしそこは問題ないし。

そして11ヶ月の頃、ちび太が1歳になったら断乳と決めた。


決めたら母乳をあげてる最中、しっかり見ておこうと思った。
もうすぐ母乳飲むちび太を見られなくなるんだって
だからしっかり見ておかなくっちゃって。
そう思ったらすごく悲しくて寂しくて・・・
夜起きる辛さより何倍も苦しくて辛かった(TдT)



そして



最低1歳半までは母乳育児頑張る!!って決めた。
(1歳半としたのは次の子を考えていたから)



しかし



気づいたら



e0103635_142617.jpg






そして



e0103635_14263093.jpg






1歳1ヶ月。



あっさり卒乳(爆)



私の決意は・・・  私の決意はーーーーー!!www

すっごく悩んだのよー!!


e0103635_14265534.jpg







あまりにもあっさり飲まなくなったので
かなり拍子抜けしたのを覚えてる(笑)


今では乙牌をちび太の口元に持っていっても嫌がります(笑)
あの時ちび太があっさり卒乳してくれたおかげで
夜はぐっすり眠れるようになりました(^^)v
卒乳したら眠るようになるってほんとなんだな!!
(中には寝てくれない子もいるようですが。)


うちの卒乳はこんな感じでした(^^)




夜眠れるようにはなったけど
ちび太が布団から出てないかが気になって
夜中2~3回起きてはいたんだけど(笑)
あの頃に比べればとても素敵な日々です(笑)



e0103635_14272070.jpg
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2011-08-16 14:28 | 育児

ちび太のお食事

ちび太はなかなか手づかみ食べしませんでした。
e0103635_10561031.jpg





手づかみできるおかずを用意したり
何度か試したけど全然やらないので
汚れないというメリットもあり
私がずっと食べさせてました。



しかし1歳半検診で
e0103635_10562675.jpg





と怒られたのでハッとして再チャレンジ。
どうしても手で食べ物を持たないので
ならばと思いスプーンを持たせることにした。
(しまった!ちび太が茶髪になってしまったw)


朝、二人羽織りのように後ろに回りスプーンを持たせて食べさせてみる。
昼も同様にスプーンで食べさせる。
夜、自分で食べたwwwwwwwww


それから今まで、ずっとスプーンで一人で食べてます。
多少こぼすけどポケット付き前掛けでキャッチ♪
ポケットに落ちたものもスプーンですくって食べてますw
e0103635_1057224.jpg



ちび太が一人で食べてくれるのでその間別の用事が出来て助かります。
しかし、まさか手づかみ食べを飛ばすとはw
母は楽で助かったけどねー(*´∀`*)ノアリガトー
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2011-08-15 10:57 | 育児

視線合わねぇ

最近ちび太が物をよく投げます。
ダメって言えば大体理解してやめるけど
たまにすぐ止めない時があります。
何回かに一回とか、あまりにもひどい状況のときにはしっかり怒ります。
しかし、ちび太と目が合わない。
e0103635_22363067.jpg

そういう時は強制的に顔をこちらに向けます。
しかし
e0103635_22364563.jpg

もう、目がきょろきょろするんだけど絶対こっちは見ない。
あまりしつこくしても意味がないので
ある程度で「もう投げちゃだめよ?わかった?返事は?」って言うと

e0103635_2237014.jpg

なんて返事するもんだから・・・

e0103635_22371925.jpg

あまりのかわいらしさに顔がにやけてしまい
目をそらしてしまいます・・・。



ほんっとうにかわいい!!
鼻血吹きそうなくらいかわいい!!


あまりのかわいさに途中で顔がにやけてしまい
怒るのをやめることが8回に1回くらいあります。
(にやけて怒れないというか・・・
私の負けなので怒るのをやめるというか・・・。)

怒るんだけどかわいすぎて萌えなごむw
ちび太のかわいさで日本を救えるんじゃないかと思っている私ですw
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2011-05-22 22:38 | 育児

はにゃ

うちではちび太に英語のDVDを見せています。
けっこう食いつきが良く
最近では単語の後に続いて言うようになりました。

e0103635_17362146.jpg


そう、「はにゃ」「あにょ」って。

ちなみに、「book」や「hat」に対しては「アイノゥ」といいます。
「I know」じゃないです。
そう聞こえるだけですw


そんなちび太、昨日私が外出しようとしたら玄関まで来て

e0103635_17363897.jpg

突然自分からバイバイした!!
すごい!!

1歳7カ月にしてバイバイしました。
実はちび太、この1週間ぐらいで何か成長した感じで
私は「ネオちび太」って呼んでいました。
その結果がこれだよっ!!(・∀・)

初語も近いかな~(・∀・)
なんだろな~(・∀・)
超楽しみ~(≧▽≦)
その時はまた記事にします~(´▽`)ノ
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2011-05-08 17:37 | 育児


フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧