さやかブログ@関西


日記とかネタ
by shiawaseninaruzo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:卵巣脳腫( 9 )

入院8日目 …て言うか、退院以降

結局、14日間と言われてた入院は、半分で済みました!!
朝10時退院です。
久々の外は寒くて、歩く量も多いせいか、すごく痛かった!

実は、寒さのせいで痛かったようです。。。
夜になるとすごく痛くて、病院ではありえない痛さだったので。
気づいてからは、傷が痛む=寒いと、エアコン入れてます。

お布団を畳むのは主人にお願い。
無理なものは全部主人にお願い。(但し、出来る事はする。)

寒ささえ撃退出来れば、ほぼ快適に過ごせます♪
これほど、暖房付き浴室が嬉しかった事はありません…。

この休日は、主人と近くのスーパーへ。
車が無いので、歩きます。
ゆっくりとリハビリしていこうと思います。

※退院2日目に咳をしても腹が激しく痛くなくなりました♪
  順調に回復中♪(^^)v


追伸:
腹筋運動→3ヶ月禁止
入浴→許可が出るまで禁止(膣感染を防ぐ為)
自転車→当分禁止
香辛料→なるべく控えてね
お酒→たしなむ程度にしてね
性生活→一ヵ月禁止(-m-)
カラオケ→プロ並に歌うな(笑)

[PR]
by shiawaseninaruzo | 2008-11-21 18:14 | 卵巣脳腫

入院7日目

卵巣脳腫で手術してきました。
退院前日。(←ぎりぎりで決まった・笑)


生理になった…。

看護士が、毎回「出血はないですか?」って聞くので、
「生理は出血に入りますか?」と、
「バナナはおやつに入るのですか?」並みに返してました(笑)

毎回聞いてくるので、「生理です」ってはっきり言ったら、
何度も聞いてごめんなさいと謝られました(^^;オコッテナイデス

そういえば、痛み止めの薬をまとめてもらっていました。
手術後、気分的に飲んでみた程度で、
以降は全く飲んでない事に対して、看護士から「すごい」と言われました。

だって、我慢出来る痛みなら、本物の痛みを分かってないと…と。

退院前日なので、癒し系医師が来てくれた♪
質問を練りだして会話した(爆)

傷口のテープを張り替えます。
リアルにお見せしたかったのですが…
アンダーヘアも写るので…ブログ削除の危険があるのでやめました!(当然だ。)
e0103635_1752750.jpg


このテープを剥すとか言うから、
「その際、私の叫び声はどれくらいですか?」って聞きました(笑)
「無いですよ」って言われて、じゃあちょっと痛いくらいかなって思ったけど、
全く痛くなかったです!!
歩く方がよっぽど痛いです(-▽-;

ちなみに、このテープ、水に濡れると、すぐ端がふにゃって剥がれちゃったんですが、
新しいテープは平気で2週間から一ヵ月持つとの事です♪
e0103635_1803782.jpg


アダルトな絵を載せてしまってすいません( ̄Д ̄;;;
セクシーすぎてごめんなさい(-m-
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2008-11-21 17:28 | 卵巣脳腫

入院6日目

卵巣脳腫で手術してきました。
退屈との戦いが始まる。


いつも3~5時に起きていたのが、6時まで眠れた日♪
この日から、選択した食事が食べられるのです♪

実は、入院初日に、昼、夕の食事の選択表を貰っていたのです。

食事選べるって素敵♪

多少痛いけど、自由に歩けるようになったので、
休憩室と病室をうろちょろしてました。
夜は、嫌でもベッドにいなきゃいけないので、
休憩室で漫画を読みふけったり、テレビを見てました。

余裕な私の衝撃瞬間を看護士に見られました…。
e0103635_171275.jpg

[PR]
by shiawaseninaruzo | 2008-11-21 17:12 | 卵巣脳腫

入院5日目

卵巣脳腫で手術してきました。
元気になってきた!


急に寒くなりました…。

が、おそらく暖房のせいでしょう…。

咳が出やがる!!( ̄Д ̄;;;

もう、痛いって言うより、熱かったです…、腹。
そういう時は、傷口を押さえて咳、くしゃみをするそうです。
でも、何をしても痛いもんは痛いです…(TДT

初めてお腹が空きました♪(元気になってきた感じ♪)
そして、ようやくの洗髪です(T▽T スッキリ

お通じもこの日ようやくでした♪
お腹に力を入れられないので、マグミット330gという薬を貰いました。
お腹が痛くならずに、すんなりお通じを促してくれます。
半日でばっちり!!すっごいいい薬!!

「たいくつと感じるぐらいがいい」という言葉の意味が分かった日♪
傷の痛み以外は元気なので、退院の話が出て万歳しました♪
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2008-11-21 16:48 | 卵巣脳腫

入院4日目

卵巣脳腫で手術してきました。
この日がターニングポイント?


母、主人、義母、義妹が来てくれました♪

義母、義妹とはめっちゃ仲良し♪
お見舞い言うて、買ってきてくれた漫画は、私の趣味ビンゴ♪
さすがだわ♪

部屋で騒ぐわけにはいかないので、休憩室へ。

この時、椅子に座るだけで、すごくしんどい時期でした。
でも、楽しい話で、お見舞いも嬉しかったので、なるべく長く座ってました。
そして、もう無理ってところで、主人と2人で病室へ戻りました。

疲れたけど、とても楽しくて、気持ちがとても明るくなりました♪
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2008-11-21 16:41 | 卵巣脳腫

入院3日目

卵巣脳腫で手術してきました。
今回は手術翌日編。。。(--;;;


スケジュール通り、手術翌日から歩く練習。

( ̄Д ̄;;;ありえん!!

起き上がれる事を確認して、尿管抜きました。
なんか変な感じがしただけで、全然痛くなかった。
ニュルン♪みたいな(笑)

ちょっと前かがみになり、点滴を持ちながらトイレへ歩く。
痛いけど、歩けました。

尿管入れてたせいか、出したいのに出せなくて辛かった…(TДT
この日の内に、点滴が取れました。
看護士さんが、「今日中に取りたいから早めて入れるね」って言ってくれた。
でも、手を反り返らせたら入りが遅くなるんだって。ヘー。
e0103635_1492227.jpg


食事は、夕食からおかゆが出ました。
母が居て、食器をさげてくれたので助かった。
歩くのもやっとやのに、スプーンとか自分で取れないし、
何より、食器、めっちゃ重い!!
重い物持ったらあかんのんちゃうんかい!!と心の中で叫んだ。


この夜、寝ぼけて、伸びした手をお腹に勢いよくくらわすという
とんでもない事をして真っ青になった(爆)
e0103635_14161847.jpg

e0103635_14162941.jpg

[PR]
by shiawaseninaruzo | 2008-11-21 14:19 | 卵巣脳腫

入院2日目(後半)

卵巣脳腫で手術してきました。
今回は手術日当日編(前半)…( ̄Д ̄;;;アワワ…


手術が終わると、その場で一度起こされます。
これは、喉に通してる呼吸器を安全に抜くためだそうです。
事前に、「痛いですか?」と聞いてたのですが、
「痛いとしても、一瞬です。大抵、気づいたらベッドの上って感じです」
と言われてた通り、そんな記憶は全くございませんでした(^^)v

ただ、これも事前にお願いしていた、
摘出したものを見せてに関しては、うっすら覚えてます。
確かに見せてもらったのですが…
麻酔が効いていたので、すごくぼやけていました…。(--;ザンネン
でも、これ後日写真でもらえたの(笑)

記憶がはっきりするのは、病室のベッド。

主人と母と、点滴の用意をする看護士。
でも、麻酔が効いてて目が開かない~(-Д-;;;
e0103635_13433357.jpg


点滴と一緒に、ボタンを押すと痛み止めが注入されるらしい。
そんな説明を聞きながら、
「何回も押していいの?」と何度もキレぎみで聞いていたらしい。(主人の話)
「何度押しても、一定量で注入されなくなる」と返されたけど、
だったら、もっと痛かったらどうなん?とか、
押し過ぎて本当に痛い時に注入されないとかないん?って思って
不安で痛くて子供返りしてました…(-▽-;
で、ボタンを連射してたらしい(笑)

折角側についててもらっても、麻酔と痛み止めが入る事により、
眠くて仕方なくて、話せなかったです。
目を覚ましては、「寝ててごめんね」って言ってた。

この後が辛かった…。

意識がはっきりしてくると、動きたい、痛い、となる。
事前資料では、術後2時間後から寝返りOKと書いてたけど…

ほんまにええのん?!(TДT

って感じで、だって、腹切って2時間後やで?
看護士さんに再度聞いてもOK言われたけど、結局寝返り出来なかった…。

で、辛い夜よ…。

ただでさえ、寝返り出来ない&痛い辛さがあるのに、
術後なので、1~2時間毎に、検温、血圧測定とかある。。。

眠れない!!(TДT

いや、寝てるんやけど、起こされるしな…。
点滴の束縛もあるから、早く自由になりたかったです(TДT
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2008-11-21 13:59 | 卵巣脳腫

入院2日目(前半)

卵巣脳腫で手術してきました。
今回は手術日当日編(前半)…( ̄Д ̄;;;ドキドキ…


手術予定時間は14時。
前のオペによっては、時間が前後するとの事でした。

朝、もう一度浣腸。(2回目だから余裕♪)

時間まで、主人と母が居てくれたのですが、
主人のが落ち着かないとの事で(笑)。
私は全身麻酔だし、なるようにしかならないのでのんびりしてました。

すると母が…

「親戚のおばさんがね、麻酔が効かなくてね…」とか話し出す。

何言うねん!!( ̄Д ̄;;;

稀に効き難い人はいるけど、まず無いとの事でした。←医師の話。
でも、母のせいで私がガクブルになった。おのれ…。
ちなみに、私は全身麻酔です。

これ、麻酔科の医師に、「下半身麻酔とか出来るんですか?」って、
する気もないのに言ってみたら、
「ここでは全身麻酔なんですよ。出来ない事はありませんが…」
って言うから、
「いえ、いいで…」「出来ない事はありませんが…」
「いえ、いいで…」「出来ない事はありませんが…」
というコントをさせられた(爆)


14時過ぎに、看護士さんに連れられて手術室へ。
途中で主人と母と別れて、手術室に入る。

自分で手術台に乗って、なんやかんや準備される。

待ってたら、癒し系医師に、「みんなに囲まれてると落ち着きませんか?」と言われて、
「え?全然へーきです」と答えたら、麻酔のやつがキターーーー!!
e0103635_1373270.jpg


「はい、ゆっくり深呼吸してくださいね~」

しばらくしてから、少し違う匂いがした。(変な匂いとかじゃないです。)
そしたら、身体がふわって感じがした!!

「おぉ!なんかふわってしたーーー!」と言ったのが最後、おやすみなさーい。。。
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2008-11-21 13:14 | 卵巣脳腫

入院1日目

卵巣脳腫で入院してきました。
いえ、手術してきました。


忘れない内にどんな感じだったか記録していきまース★

病院によって細かい所は変わると思うので、
参考にされる方は、本当に参考程度にしてくださいませ♪

では…


--------------------------------

病院に11時に到着。

入院手続きを受付で済ませ、病室へ案内される。

はい、まずここでストップ。

私は希望通りの大部屋になったのですが、

●大部屋なのに、ベッド数4つ!!

●しかも窓側♪

●景色めちゃ素敵♪(当然夜は最高の夜景♪)

●昼間はお日様ポカポカ♪

●自由に窓の開閉が出来る♪(←温度調節が利く!)

●室内メールのみ可能!(通話は通話エリアで。)


素晴らしい!!

詰め所には今時の雑誌や、漫画、週刊誌が揃っていて、
何の不自由もない!

トイレが部屋の中にあるし、当然広いし、部屋の外のトイレにも近く、
処置後や車椅子用なので、さらに広いしきれい♪

シャワー室と、洗髪室もきれいし、環境的にええ所でした♪

他にも、カフェやコンビニ、食堂を回りたかったのですが、
1日目は説明がたくさんあるので、基本は部屋で待機と言われてしまいました(-- チェ


--------------------------

部屋は、婦人科という事で、私より年齢上の方ばかりで、めちゃ静かです。
メールを打つ音すら響きます。
昔、うるさい部屋に入院した事があるので、それに比べると快適でした♪

--------------------------

病棟案内

医師からの説明

事前に聞いていた通り、若い医師だったのですが…
GOOD♪(笑)
すごく癒し系のお兄さんでした…(恋▽恋)
卵巣が腫れてる部分は液体と思われる。
腹に穴を開けてする手術では、液体がお腹に漏れて、
別の病気を引き起こすので、腫れてる卵巣を完全摘出。
すごい事をするのかと思ったけど、お腹の下10センチ程切って、
卵管は摘出。
子宮のとこと、どこだっけ…、
卵巣は子宮にくっついてるのでそこも切ると言ってたけど、
ようは、腹を切って、二箇所切るだけで摘出、との事でした。



内診

麻酔科の説明

すごくいいおじちゃんだったんだけど、話し方がすっごくヲタクっぽいなと思ってたら、
やたらノリ良く答えてくれて、最後、「サーセン」って言われた…(笑)



看護士からスケジュール説明

医師の説明と看護士の説明でのQ&A。

・お腹を切った後の子作りはいつから出来る?
→次の生理が来たらいいですよ。
 (しかし、実際、腹が痛くて出来ません・爆)

・お腹を一度切ったら、帝王切開になる?
→なりません。問題なし。

・術後、自転車は乗れる?
→しばらく乗れません。

他、術後は重い物は持たない事。
(術後にペットボトルを買ってくる大物もいるそうだ・笑)




テイモウ(ジョリジョリ)

看護士に普通の内診室(婦人科の内診ですので…。)に通されて、
カーテンの向こう側から、電気シェイバーの音(笑)。

くすぐったくて笑いまくってたら、「くすぐったいですか?(笑)」って言われて、
「はい(笑)、みんな笑いませんか?(笑)」と言ったら
「全くないです(笑)」


完全否定(--;

結構な部分やられた感じがするんですが(笑)、
漫画みたいにトゥルントゥルンになるのかと思ったら、そんな事なかったです。意外~。
あ、へそのゴマも取られました。。。


---------------------------

夕食は重湯と野菜ジュース。
0時以降は絶飲食となるので、なんとしてでも食い尽くす!と思った(--;
100gのカップで2つ出ました。
本当に、おかゆを飲んでるようなもんでした!(粒とか無い。)
しかも結構美味しい。(純粋にご飯の味♪)
結構満足でした♪


19時に浣腸♪
処置室で、看護士さんにやってもらっちゃう(>▽<)キャ!
親に、「昔は管でね~」って言われてたからドキドキしたけど、
普通のやった。
ゆっくり注入してくれたせいか、途中でやばい状態に!!(笑)
「あ、熱い、無理!もう出るーーーー!!」という、
大変勘違いしそうな叫びを上げてトイレへ走る(笑)。
が、場所がわからず舞い戻るとか、アホな事してました(-▽-;


で、暇になる(笑)

食事は、8時、12時、18時なので、これ以降は暇。
TVカードを買って、歯ブラシやコップ等準備をし、
給湯室の無料のお茶でのんびり持参した漫画読んだりしてました~♪


平和なのはこの日だけとは知らずに…。
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2008-11-21 12:19 | 卵巣脳腫


フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧