さやかブログ@関西


日記とかネタ
by shiawaseninaruzo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:妊娠2人目( 10 )

お兄ちゃん

夜中授乳で2回起こされるので
朝はダーが先に起きてちび太の世話をして
会社に行く前に私を起こしてくれる。

その前後で大体ベビ助も起きる。


e0103635_21235328.jpg

e0103635_2124818.jpg

e0103635_2124174.jpg

e0103635_2124286.jpg


ちび太、ベビ助の世話をしようとしてくれる。
なんて優しく、かわいらしい兄弟なんだろう。

今はまだベビ助を抱き上げることはできないけど
もしあと2歳位離れていたら
抱っこしてくれたんだろうなって思う。



私を悩ますのはちび太のぐずりが大半を占めるけど
ほんとよく頑張ってくれてると思う。
きっといっぱい我慢してくれてる。
ほんと、ありがとう。



でも私の味噌汁勝手に飲まないでな。
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2012-07-10 21:25 | 妊娠2人目

出発進行

e0103635_14473521.jpg





e0103635_14474837.jpg

ちび太、まだ上手くサ行が言えません。





ベビ助は元気です。
相変わらず体重増えすぎ。
太ってるけど日に日にかわいくなってます^^
今日はダーが会議の為晩御飯食べてくるらしいので
今日の夕食は残り物でやりすごします。
ちょっと楽チン^^
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2012-07-06 14:51 | 妊娠2人目

生まれました

報告が遅れましたが
5/25 に、38週で次男を出産しました(*´∀`*)ノ

色々書きたいことはあるのだけど 
二人目ということで
書く暇がありませんorz

姑が泊まりで手伝いにきてくれてて
食事やちび太の世話をしてくれてるのだけど
ベビ助の授乳やお呼び出し(泣かれる)が頻繁にあり
ベビ助と一緒に寝るも
1時間もしない内にまた呼び出されることしばしば(ノД`)・゜・。
ちび太の相手もするし
ゆっくりブログを書く時間がしばらく取れそうにありません~(´д`;)アヒー

時間ができたら、
陣痛5分間隔から10時間もかかって大変だったこととか
またしても会陰が裂けたこととか
後陣痛がすごく痛かったこととか
ベビ助がちび太そっくりなこととか
書きたいな~って思っています~v(。・ω・。)v


赤ちゃん返りや嫉妬の心配をされたちび太だけど
(私は心配してなかったけど周りが気にしてた)
相変わらずのマイペースで何も変わらず
赤ちゃんの手を持ったり、頭を撫でたり
すごく優しく接してくれてます(*´∀`*)カワエェ


そうそう、
次男の呼び名は
また「ベビ太」になると思ってたのだけど
実際ベビを見ている内に
自然と「ベビ助」と呼ぶようになっていました。
なので、次男は「ベビ助」(ベビスケ)でいきます。
どうぞよろしくしてやってください^^

「よろしくね~♪」
e0103635_0251231.jpg
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2012-06-09 00:26 | 妊娠2人目

臨月

とうとう臨月(10ヶ月)に入りましたよっと(*´∀`*)

臨月ってこんなに辛いのか、こんなにお腹が苦しいのかと思っとりました。
しかし、原因は違った。

原因は便秘でしたw

いやぁ~、下剤が全く効かないのよ!!(・∀・)

ちび太のときは下剤を使わなくても大丈夫だったんだけど
今回は下剤飲んでも出ません(´д`)
2日連続飲んでも効かなかったときはマジ辛かった。
お腹がパンパンで苦しくてちび太の世話も憂鬱になる程で
さらに体重も増加。

下剤、ヨーグルト、プルーン、キャベツ等の合わせ技でなんとか出せたときは
こんなに楽になるのかと思いました(*´∀`*)
そして体重も1kg減ったwww ←溜めすぎwww


お腹のベビちゃんですが、
次の木曜で37週の正期産になり出産OK時期に入るのですが
推定体重が2kgしかないのでもう少しお腹に入れておきたいところです。
でもすごく元気で、しょっちゅうお腹で動いて内臓側を蹴ってるよ~。
e0103635_14534369.jpg



最近暑くなってきたので薄着で出かけるようになりました。
そこでようやく
e0103635_14414171.jpg
とか言われた。
(いつも行くスーパーにて。)

寒がりでコートを着てる事が多かったせいか
ご近所さんにも全く気付かれなかった。
やっぱりただのデブ判定受けてたんだなとか思った。

前回は体重を12~3kgも増やしてしまったから今回は頑張って
現在6kg増で頑張ってる。
頑張ってるけど・・・ここまできたらもういいかなとか思っちゃってる私。
後1ヶ月頑張れよ、自分。と一人つっこみ入れてみる(´・ω・`)

あ、ベビの体重と母親の体重増は関係ないからね。
私がたくさん食べてもベビが大きくなるわけじゃないのよ~。



一人目は自分の世話だけでよかったけど
二人目って上の子の世話しなきゃいけないから大変だなって思った。
それでもうちは旦那と姑さんの協力があるから楽な方だと思う。

後1ヶ月、頑張ります!
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2012-05-14 15:02 | 妊娠2人目

妊娠9ヶ月。

気がついたら・・・

妊娠9ヶ月だったよ・・・。


本気でお腹が重い。


8ヶ月の後半までは
「仰向けで寝ても苦しくない~♪」なんて
余裕だったのに

9ヶ月に入ってから一気に重くなったし
トイレの回数半端ないし
胎動凄過ぎて寝にくい!
夜は1時間ごとに起きてるYo!!


正直ずっと横になっていたいけど
ちび太を放置できないので

朝は公園、午後もおでかけ。
とかハードなことやってるorz
これだけやってもグズられたらマジ泣ける(ノД`)・゜・。


ちび太は正期産に入ってすぐ生まれたのね。
予定より3週間早かった。

今回、こんだけ動いてたらNEWベビ太も
早く生まれるのでは・・・と少し心配。
まだ心の準備が出来てないよ~><
入院準備もまだだよ~w




そういや、夕べ出産の夢みました。
夢の中なので痛くなかったです。
ダーと私とあなごさん(byサザエさん)で
飲み屋に入って
「あ、昨日出産したから」って報告しながら
生ビールを注文する私。
でも授乳しなきゃいけないことを思い出してorzした。

そんで目が覚めて、まだ産んでない事実を確認して寝たら
再び出産前シーンから夢がスタートw

あぁ、夢の中のように痛みがなければいいなぁ~。



これは少し前に作ったお好み焼き。
それだけw
e0103635_9184496.jpg
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2012-04-23 09:18 | 妊娠2人目

7ヶ月

だらだらとつわりの苦しみを書いていた間に・・・
なんと・・・


7ヶ月に入ってました。
e0103635_94846100.jpg





安定期ラストでござる。
8,9,10ヶ月は妊娠後期だからね。


びっくりでしょ。
7ヶ月だよ。
あっという間だよ。






正直・・・




怖いです。





出産の痛みや苦しみも怖いけど
今言う怖いはそうではなくて・・・



あっという間に臨月を迎えるのが怖いのです!!



つわりが終わった後も1ヶ月くらいは
だらだら気持ち悪くて横になってたけど
それと平行してちび太を散歩に連れてったり
つわり前の生活に戻る努力をしてた。


そう、


育児に追われてあっという間に
出産を迎えるのが怖いのです
(TдT)




ちょっとは出産前の心の準備をしたいんだけど
そんな余裕もなく出産を迎えてテンパりそう・・・。


なんか気付いたらちび太が成人してそうだ。
そして私はシワシワババァに・・・。
なんか時間に置いてかれてる気がする私です。
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2012-03-06 09:50 | 妊娠2人目

つわりがひどかったの5(ラスト)

そんなこんなで
書いてたらきりがない程辛かったつわりも
ちび太のときと同じ位でつわりが軽くなった。


”終わった?”


今までにも一時的に軽くなることはあったけど
この時は出口が見えた感じがあって・・・


私・・・


マジ泣きしたw





もう、今回のつわりはあまりにも辛すぎて
本当に苦しくて
顔をくしゃくしゃにして本気泣きしましたw

e0103635_14325422.jpg





ちび太を散歩に連れて行ってあげられないだけで心苦しいのに
最低限の世話ができなくて・・・
どうにもならなくて辛かった2ヶ月。

これは泣いても仕方ないw




ちび太の時同様、
その後1ヶ月はやっぱり気持ち悪いんだけど
ピークは過ぎた感はあって
少量でも食べられるようになって
クリスマスケーキも食べられた^^


本当につわりが過去になったのは
1月後半だったけど。






ここからは姑話。


つわりのピークを超えたので
正月はダー実家に行って
姑のおせちをみんなで食べることができた^^

で、そのときに
姑が手伝いに来てくれたお礼を渡したんだけど・・・

交通費だけで6万超えてたという・・・。

つわりピークの2ヶ月のうち、1ヶ月もうちに通ってくれてたの。
そして、食材も買って来てくれていたので
お礼はかなりになってしまうのだけど
おそらく姑は全額受け取ってくれないだろうから
ここは交通費だけでも
なんとしても受け取ってもらおうということになった。

でも、受け取ってくれなかったんだよ。
「そんなのいい」って。
それを想定して用意していた言葉も言ったんだけど
(「だったら孫に使ってやってください」的な事。)
「これからまたお金かかるんだから」って受け取ってくれなくて。
そこでダーが
「じゃあ半分受け取って」と言って
結局交通費の半分だけ受け取ってもらいました。
買物分は姑が勝手に買って行ったものと言われた。


こんな姑なので
ほんっとうに足向けて寝られません(ノД`)・゜・。
お義母さん、本当にありがとうございました(ノД`)・゜・。
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2012-03-01 14:33 | 妊娠2人目

つわりがひどかったの4

前回、気の抜けたパジャマ姿を描いたけど
もう1パターンあります。
e0103635_9234752.jpg

起きてるのがやっとの私にボタンを付ける余裕はなかったorz




そんな格好で常に姑を出迎えてた私ですが
姑も仕方ないと思ってくれていたはず。



だって



姑の前で何度も吐いてたから。

「つわりでしんどい」

なんて言葉はいらないほど
何度もトイレで吐いてた。



そして、24時間吐き気にやられ
横になっても起き上がってもそれは変わらなくて
だったら姑と話して少しでも気分転換したいと思うんだけど
起き上がってるのもやっぱり辛くて

この状態でした。
e0103635_9241780.jpg

ほんま、マジで。

何をしようと変わらぬ吐き気。
テレビを観ても頭に入らない。
つわりの期間が早く過ぎるのをひたすら耐えるだけだった。


結局吐きつわりで
「食べたら吐く」だった為
食べるのをやめた。

焼きそばとかグラタンとかタマゴのサンドイッチとか
それだけが食べられる時期があったのだけど
最終的には食べない方が楽になった。

とはいえお腹は空くので
お腹が空いたらチョコパイ食べてた。
だから大丈夫だったよ。


つわりの頃ってまだ胎盤が完成してないから
赤ちゃんは親から栄養をもらわないの。
卵黄嚢という栄養袋があって
そこから栄養をとってるから
親がつわりでまともに食べられなくても大丈夫なんだよ。


そうこうしてつわりの2ヶ月が過ぎるわけです。

続く
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2012-02-17 09:25 | 妊娠2人目

つわりがひどかったの3

姑はすごくいい仕事をしてくれた。
毎日~2日おきに来てくれて
翌日来ない場合は2日分作ってくれた。
e0103635_8442257.jpg





この頃、つわり以外にもプチ悲劇があった。
それは・・・

e0103635_8444561.jpg



どれも美味しそうだったよ・・・。
薄味で優しさがあふれた料理ばかりだったよ。
くやしかったよ・・・(ノД`)・゜・。


起きてると辛いのでよく寝逃げした。
こんなことも。

e0103635_845456.jpg




慣れないキッチンでよくやってくれたと思う。
ちび太の世話もしてくれた。
キッチンにすら立てない私に代わって
ちび太のおむつも替えてくれた。
来て早々ちび太の散歩に行ってもらったこともしばしば。
(毎日室内ではかわいそうなので。)

e0103635_8452639.jpg



公園までも連れてってくれて
知らないママさん達の中
本当に頑張ってくれました。


他にもいっぱいあったんだよ。
食べ物を炒める匂いもダメで
気分が悪くなるので寝室に移動させてもらったり
ちび太を昼寝させてもらったり。
書ききれない感謝と失態でいっぱいw
いつも19時頃までいてくれた。
ほんまに感謝でした。



姑、仕事は退職したとはいえ
同居する姑もいて
こちらの手伝いの為に
自宅の食事は配達を頼んでた。
姑の姑は冬は体調を崩すので
こっちと向こうで板ばさみになっていたはず。

ホント私は姑さんには頭が上がりません。




まだまだ続く。



姑出迎え時(デフォルト)
e0103635_8454878.jpg
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2012-01-27 08:46 | 妊娠2人目

つわりがひどかったの2

とりあえず、毎日吐いてた。
吐いても楽にならないってどうよ・・・。

つわりで吐き始めたのは6週から。
ちび太のときは14週でピークが去った。

つまり・・・

これから2ヶ月つわり地獄。



もう、考えられなかった。
毎日、「まだ○週なんだよね・・・。」
「まだ2ヶ月あるんだよね・・・。」
ってダーに言ってた。


吐く時って、すっごい声出るんだ。
かわいい声とか無理w
鼻水出て詰まるし吐き気(嗚咽)止まらないし
吐しゃ物で喉が詰まって息が出来なくなった事も。
なんでつわりで死に掛けなアカンのかと本気で思った。

e0103635_20154547.jpg



ちび太の時同様、
起き上がっていられなくなる。
パソコンとか無理。
テレビもしんどい。
24時間吐き気との戦い(TдT)

それでも
どうにかならんものかとネットで検索するも

e0103635_2016147.jpg
後で知るんだけど
つわりってみんなこんなじゃないんだね(^^;
つわりの程度って人それぞれみたい。


起き上がれるときは吐き気と戦いながらまた検索。
○○は食べられた、とか系は全て撃沈。
余裕でマーライオンでした( ̄д ̄)




ちび太の時は大丈夫だった匂いがダメになった。
ご飯系の匂いもそうだし、
風船のゴムの匂いも吐き気を誘う。
あげく、ちび太の口臭までダメになった(TдT)

ちび太の傍に寄るのが辛いなんて、
すごく辛かった。
ダーに確認してもらったけど
ちび太の口臭はほとんどなかった。
つわりが終わったら気にならなくなったので
つわり中は味覚、嗅覚がおかしくなってたんだと思う。


世のつわりのひどいママさんたちは
マスクをしてご飯を作ったり
味見なしで出したりするらしい。
味見したら吐くからねー。うふふ(T▽T)


うちはありがたいことに
姑さんが通い妻してご飯を作ってくれた。
本当に有難かった。

e0103635_20163340.jpg



続く
[PR]
by shiawaseninaruzo | 2012-01-23 10:00 | 妊娠2人目


フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧