さやかブログ@関西


日記とかネタ
by shiawaseninaruzo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

ちび太と散歩

今月半ばには9ヶ月になります。
つまりは今8ヶ月。

8ヶ月に入った頃はまだ全然しんどくな~い♪って
余裕だったのに
今はお腹が重いです。

しかし

e0103635_218366.jpg
ちび太、ノンストップw




しんどいしだるいし、眠いし。
なかなか平日外に連れ出してあげられなくて辛かった。
そんな日が続いて、公園までは行ってあげられなかったけど
月曜日はちび太と手を繋いで少し散歩できた。

途中、レンガのようなものが並んでる道があったのだけど
そのレンガ1つ1つに対して

e0103635_2183092.jpg

e0103635_219431.jpg
って座って休んでたw
なぜだw


その後、歩道に並ぶポールに対しても

e0103635_2192263.jpg
って楽しそうにぶつかってたw



子供って
大人の発想をはるかに超えることするんだな~(*´∀`*)
40分の散歩だったけど
楽しかったな。
[PR]
# by shiawaseninaruzo | 2012-04-08 21:10 | 育児

ちまたはエイプリルフールなのか

疲れきっています(´д`)

妊娠8ヶ月、お腹が苦しい。
やることテンコ盛り。
部屋の片付けが進まないよー( ノД`)・゜・。
通常の家事もあるというのに・・・。

やること多すぎなのでメモに書き出しても
なかなか進捗率が進まない・・・orz

ちび太の成長も書きたいのに
そんな暇があるならちび太の相手をしてやったほうがいい状況。
本当に余裕がないよー( ノД`)・゜・。




今朝ダーにエイプリルフールと言われて
大人になったらホントどーでもいい日だなって思った。

が、

グーグルマップがドラクエ風になっていたので浮かれてしまったw

まだまだ子供だw




夕べカレーを作っておいたので
今夜もそのままカレーです。
ちび太がお昼寝している後1時間、頑張って片付ける。


妊娠中で眠いよ・・・。
お腹苦しいよ・・・。
泣き言言いながら頑張るよ~( ノД`)・゜・。
[PR]
# by shiawaseninaruzo | 2012-04-01 14:37 | 日記

忙しい!!

諸事情でやる気が出ているワタクシw
咳がだいぶ治まってきて動けるようになったのもある。

昨日、今日と百均に足を運んで網やケース類を大量購入。
レジの人に「収納番組やってましたね~」って言われたけど見てないしw

お腹の負担になるからダーと一緒に買いに行ったり
ダーにセットしてもらおうと思ってたけど自分でやってしまった。
見た目はさておき、キッチン部分の壁にセットしたけど
壁の汚れを拭くのが大変だから取り替えられるシートを貼ったところに
網を設置したからどうしようって感じだw
e0103635_1546230.jpg


この網はキッチンだけではなく
私がいつもPCする場所の近くにも置いて
今からなんとかするところ。
e0103635_15461714.jpg


うちは1日のほとんどをリビングと隣の和室で過ごすのだけど
ここにタンスがない。
ちび太の服は和室の押入れの収納ケースに入れてるけど
夫婦の服は寝室のクローゼットにあるから取りに行くの面倒くさい。
結局
その辺(ソファとか)に放り出されることになっていたorz

その後私が独身時使ってた棚をリビングに置いて
服を放り込んでたけど
服に限らず色んなものが置かれてめちゃくちゃに・・・。

ダーは仕事、私は育児でてんてこまい。
ちゃんと片付けるには時間がかかるので手付かずだったのを・・・
妊娠8ヶ月にして焦って動いているというわけだ。


これだけではなく
・キッチンの引き出し
・洗面下
・ソファ横の収納ケース
等、全部まとめて整頓するつもりで
寝る直前まで考えてるもんだからなかなか寝付けないw

次の子が聞き分けられるようになるまで
最低3年は子供仕様の部屋を続けなければならないし
その後もたぶんリビングと和室で過ごし続けると思うので
少しずつ変えながら
過ごし易い部屋にしていきたいと思うのでがんがりまつ><
[PR]
# by shiawaseninaruzo | 2012-03-22 15:41 | 日記

戦利品w

今日ダー実家の墓参りに行った。

お義母さんは旅行中で会えなかったけど
義妹さんがいたのでたくさん話せた。
義妹は休日はほぼ仕事なのでなかなか会えないのだ><
とてもいい子なのよ♪(*´∀`*)
義祖母のお見舞いにも行ったよ^^

義父もとてもよくしてくれて
なんと、お菓子を大量ゲット!!
e0103635_23372440.jpg

タイトルには戦利品などと書いたけど
何も戦ってませんw




緑色のは、カステラって言ってた気がする。
食べさしなので早く食べてしまわなきゃ。
他、バームクーヘンが3/24まで。
まんじゅうが3/25なのでこれも急がねば。
スティックの和菓子ちゃんは4/5なのでもう少し大丈夫。
もなかも4/5まで。
桜ぷりんは6月までもつ。




ところで私は妊娠8ヶ月になっております。
早すぎでワロエナイ・・・。

体重を増やしたくないので
日々食事制限なのだけど
どこにこのお菓子たちを入れ込めばいいのやら・・・w

私は夜に過食を抑えられないので
我慢できる朝・昼を少なめにしてる。
昼も我慢できないことがあるのでそこで食べようか。




一ヶ月位前にちび太にもらった風邪のせいで
咳が止まらなくてね・・・
咳がひどすぎて外出も困難だったんだけど
先日とうとう出してもらった抗生物質薬のおかげで治まってきたので
ママ友さんを呼べそうだったら呼んでお茶会にしたいな。


今日は朝に朝マックして
昼はココスでハンバーグステーキを完食。
夜はチャーハンを少量食べたけど
明日の体重はいかに・・・!!><
[PR]
# by shiawaseninaruzo | 2012-03-20 23:49 | 日記

7ヶ月

だらだらとつわりの苦しみを書いていた間に・・・
なんと・・・


7ヶ月に入ってました。
e0103635_94846100.jpg





安定期ラストでござる。
8,9,10ヶ月は妊娠後期だからね。


びっくりでしょ。
7ヶ月だよ。
あっという間だよ。






正直・・・




怖いです。





出産の痛みや苦しみも怖いけど
今言う怖いはそうではなくて・・・



あっという間に臨月を迎えるのが怖いのです!!



つわりが終わった後も1ヶ月くらいは
だらだら気持ち悪くて横になってたけど
それと平行してちび太を散歩に連れてったり
つわり前の生活に戻る努力をしてた。


そう、


育児に追われてあっという間に
出産を迎えるのが怖いのです
(TдT)




ちょっとは出産前の心の準備をしたいんだけど
そんな余裕もなく出産を迎えてテンパりそう・・・。


なんか気付いたらちび太が成人してそうだ。
そして私はシワシワババァに・・・。
なんか時間に置いてかれてる気がする私です。
[PR]
# by shiawaseninaruzo | 2012-03-06 09:50 | 妊娠2人目

つわりがひどかったの5(ラスト)

そんなこんなで
書いてたらきりがない程辛かったつわりも
ちび太のときと同じ位でつわりが軽くなった。


”終わった?”


今までにも一時的に軽くなることはあったけど
この時は出口が見えた感じがあって・・・


私・・・


マジ泣きしたw





もう、今回のつわりはあまりにも辛すぎて
本当に苦しくて
顔をくしゃくしゃにして本気泣きしましたw

e0103635_14325422.jpg





ちび太を散歩に連れて行ってあげられないだけで心苦しいのに
最低限の世話ができなくて・・・
どうにもならなくて辛かった2ヶ月。

これは泣いても仕方ないw




ちび太の時同様、
その後1ヶ月はやっぱり気持ち悪いんだけど
ピークは過ぎた感はあって
少量でも食べられるようになって
クリスマスケーキも食べられた^^


本当につわりが過去になったのは
1月後半だったけど。






ここからは姑話。


つわりのピークを超えたので
正月はダー実家に行って
姑のおせちをみんなで食べることができた^^

で、そのときに
姑が手伝いに来てくれたお礼を渡したんだけど・・・

交通費だけで6万超えてたという・・・。

つわりピークの2ヶ月のうち、1ヶ月もうちに通ってくれてたの。
そして、食材も買って来てくれていたので
お礼はかなりになってしまうのだけど
おそらく姑は全額受け取ってくれないだろうから
ここは交通費だけでも
なんとしても受け取ってもらおうということになった。

でも、受け取ってくれなかったんだよ。
「そんなのいい」って。
それを想定して用意していた言葉も言ったんだけど
(「だったら孫に使ってやってください」的な事。)
「これからまたお金かかるんだから」って受け取ってくれなくて。
そこでダーが
「じゃあ半分受け取って」と言って
結局交通費の半分だけ受け取ってもらいました。
買物分は姑が勝手に買って行ったものと言われた。


こんな姑なので
ほんっとうに足向けて寝られません(ノД`)・゜・。
お義母さん、本当にありがとうございました(ノД`)・゜・。
[PR]
# by shiawaseninaruzo | 2012-03-01 14:33 | 妊娠2人目

つわりがひどかったの4

前回、気の抜けたパジャマ姿を描いたけど
もう1パターンあります。
e0103635_9234752.jpg

起きてるのがやっとの私にボタンを付ける余裕はなかったorz




そんな格好で常に姑を出迎えてた私ですが
姑も仕方ないと思ってくれていたはず。



だって



姑の前で何度も吐いてたから。

「つわりでしんどい」

なんて言葉はいらないほど
何度もトイレで吐いてた。



そして、24時間吐き気にやられ
横になっても起き上がってもそれは変わらなくて
だったら姑と話して少しでも気分転換したいと思うんだけど
起き上がってるのもやっぱり辛くて

この状態でした。
e0103635_9241780.jpg

ほんま、マジで。

何をしようと変わらぬ吐き気。
テレビを観ても頭に入らない。
つわりの期間が早く過ぎるのをひたすら耐えるだけだった。


結局吐きつわりで
「食べたら吐く」だった為
食べるのをやめた。

焼きそばとかグラタンとかタマゴのサンドイッチとか
それだけが食べられる時期があったのだけど
最終的には食べない方が楽になった。

とはいえお腹は空くので
お腹が空いたらチョコパイ食べてた。
だから大丈夫だったよ。


つわりの頃ってまだ胎盤が完成してないから
赤ちゃんは親から栄養をもらわないの。
卵黄嚢という栄養袋があって
そこから栄養をとってるから
親がつわりでまともに食べられなくても大丈夫なんだよ。


そうこうしてつわりの2ヶ月が過ぎるわけです。

続く
[PR]
# by shiawaseninaruzo | 2012-02-17 09:25 | 妊娠2人目

つわりがひどかったの3

姑はすごくいい仕事をしてくれた。
毎日~2日おきに来てくれて
翌日来ない場合は2日分作ってくれた。
e0103635_8442257.jpg





この頃、つわり以外にもプチ悲劇があった。
それは・・・

e0103635_8444561.jpg



どれも美味しそうだったよ・・・。
薄味で優しさがあふれた料理ばかりだったよ。
くやしかったよ・・・(ノД`)・゜・。


起きてると辛いのでよく寝逃げした。
こんなことも。

e0103635_845456.jpg




慣れないキッチンでよくやってくれたと思う。
ちび太の世話もしてくれた。
キッチンにすら立てない私に代わって
ちび太のおむつも替えてくれた。
来て早々ちび太の散歩に行ってもらったこともしばしば。
(毎日室内ではかわいそうなので。)

e0103635_8452639.jpg



公園までも連れてってくれて
知らないママさん達の中
本当に頑張ってくれました。


他にもいっぱいあったんだよ。
食べ物を炒める匂いもダメで
気分が悪くなるので寝室に移動させてもらったり
ちび太を昼寝させてもらったり。
書ききれない感謝と失態でいっぱいw
いつも19時頃までいてくれた。
ほんまに感謝でした。



姑、仕事は退職したとはいえ
同居する姑もいて
こちらの手伝いの為に
自宅の食事は配達を頼んでた。
姑の姑は冬は体調を崩すので
こっちと向こうで板ばさみになっていたはず。

ホント私は姑さんには頭が上がりません。




まだまだ続く。



姑出迎え時(デフォルト)
e0103635_8454878.jpg
[PR]
# by shiawaseninaruzo | 2012-01-27 08:46 | 妊娠2人目

つわりがひどかったの2

とりあえず、毎日吐いてた。
吐いても楽にならないってどうよ・・・。

つわりで吐き始めたのは6週から。
ちび太のときは14週でピークが去った。

つまり・・・

これから2ヶ月つわり地獄。



もう、考えられなかった。
毎日、「まだ○週なんだよね・・・。」
「まだ2ヶ月あるんだよね・・・。」
ってダーに言ってた。


吐く時って、すっごい声出るんだ。
かわいい声とか無理w
鼻水出て詰まるし吐き気(嗚咽)止まらないし
吐しゃ物で喉が詰まって息が出来なくなった事も。
なんでつわりで死に掛けなアカンのかと本気で思った。

e0103635_20154547.jpg



ちび太の時同様、
起き上がっていられなくなる。
パソコンとか無理。
テレビもしんどい。
24時間吐き気との戦い(TдT)

それでも
どうにかならんものかとネットで検索するも

e0103635_2016147.jpg
後で知るんだけど
つわりってみんなこんなじゃないんだね(^^;
つわりの程度って人それぞれみたい。


起き上がれるときは吐き気と戦いながらまた検索。
○○は食べられた、とか系は全て撃沈。
余裕でマーライオンでした( ̄д ̄)




ちび太の時は大丈夫だった匂いがダメになった。
ご飯系の匂いもそうだし、
風船のゴムの匂いも吐き気を誘う。
あげく、ちび太の口臭までダメになった(TдT)

ちび太の傍に寄るのが辛いなんて、
すごく辛かった。
ダーに確認してもらったけど
ちび太の口臭はほとんどなかった。
つわりが終わったら気にならなくなったので
つわり中は味覚、嗅覚がおかしくなってたんだと思う。


世のつわりのひどいママさんたちは
マスクをしてご飯を作ったり
味見なしで出したりするらしい。
味見したら吐くからねー。うふふ(T▽T)


うちはありがたいことに
姑さんが通い妻してご飯を作ってくれた。
本当に有難かった。

e0103635_20163340.jpg



続く
[PR]
# by shiawaseninaruzo | 2012-01-23 10:00 | 妊娠2人目

つわりがひどかったの1

去年10月から2ヶ月ほど倒れてました。
理由はつわり。

ちび太のときもひどいと思ったけど
今回はさらにひどく
手伝いに来てくれてる姑に「助けて」とか
言ってもどうしようもないことを言ったり
ひたすらうなってたり
「毎日吐くのに飽きました」状態だった。


ちび太のときは、
やっぱり気持ち悪くてまともに動けなかったけど
食べることはできたので
ダーに仕事帰りに色々買って来てもらった。
e0103635_14423622.jpg

ちなみにダーはつわりの辛さをまだ理解してなかったが
私がすごい量の食べ物を頼んで
それを布団からがっついてるのをみて
本当に辛いんだと理解したそうだw


たくさん頼んだけど全部食べきれないので
ダーにも食べてもらってた。
何が食べられるかわからないから
色々買って来てもらってた。




今回は、食べたら吐くので食べられず。
水飲んで吐いたときは地獄だった。
胃液しか出ないのに吐く衝動が止まらず
無理やり1口何かを食べたりもした。


味覚もおかしくなり
水飲むのも辛い。
でも水が飲めなくなったら入院になるので飲んだ。
日によっては少なかったけど頑張った。


ジュースやポカリも次第に飲めなくなったが
まさかのコーヒーが飲めたw
カフェインレスで薄めに作って飲んだり
ココアが飲める時期はそれを飲んでた。
一時的でも飲めるのはありがたかった。


とにかく
食べるも地獄食べないのも地獄で
食べつわりなんだか吐きつわりなんだか
わけもわからずつわりピークに突入した。
e0103635_144395.jpg


続く
[PR]
# by shiawaseninaruzo | 2012-01-20 14:44 | 日記


フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧