人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さやかブログ@関西


日記とかネタ
by shiawaseninaruzo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

出産話の追記とか会陰が裂けた話とか

育児真っ最中☆彡
今日はベビが寝てくれてるので忘れない内に書いとくんだぜ~!!
またしても画像が多いので読まれる方は「入り口よ☆彡」を押してね☆彡





以前の出産話で書き忘れた事。
分娩台に上がった時、尿を取ってもらったの忘れてた。

便と尿が溜まってるとベビが出てきにくいので、尿を取ってしまうらしい。
「尿意ある?」って聞かれたけど、全然ない。
しかし、とりあえず取るとの事でカテーテル入れられる。

さてここで、聞かねばなぬ事がある。
出産話の追記とか会陰が裂けた話とか_e0103635_14151641.jpg

否定せず!!

実際、痛い(笑)
陣痛の重い痛いと違い、鋭い痛み。
でも、すぐに痛みを感じなくなります。
中の方って結構鈍いんだよ、痛みも、あっちの方も(-v- ←?

尿、溜まってたよ~!しっかり出ました(笑)

棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘

さて、会陰なのですが…前も書きましたが…

裂けました(´д`;;;アヒー

でも、気付きません!!
ベビが出てくる時はオシモに感覚ないし(^^;
医者が切った気配がないので、聞きました。

「裂けましたか~?」

「うん、2センチくらい、お尻の方に。」

( ̄ロ ̄lll)

それを聞いて私…

「こんなもんですよね?」←同意を求める。

まぁ、裂け方にもよるのですが、会陰切開してもこれくらい切るのでは…と思ったわけです。

あ、会陰切開ってわかるかしら…。
赤ちゃんが出てくる時に、穴が広がりきらなくて裂ける事があるのであらかじめ切るんです。
ビリッビリに裂けたら後が大変だからね…。

では私がなぜ裂けたかというと…
医者が裂けるかどうかギリギリまで判断した結果、やっぱり裂けちゃった系だ(爆)


裂けた箇所は縫合するのですが、これがまた鋭い痛みなんだ(笑)
「いてて…(笑)」って、もう笑っちゃったよ(笑)
痛いんだけど、陣痛に比べればなんてことないと思えば平気だった。
けど、やっぱり痛いので笑っちゃったのだ(笑)

棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘

産後、分娩台の上で2時間過ごして、病室に移動します。
私は歩いて移動でした。
会陰を縫合した場合は車椅子より歩いた方が楽らしい。
出産話の追記とか会陰が裂けた話とか_e0103635_14422396.jpg


棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘

後は病室でのんびり、ゆっくりです。
しかし、尿が出るまでは自由行動禁止。
助産師さんは尿が出るのを確認しなくちゃいけないらしいです。
カテーテル入れた後って、出にくいんだ。出したいのに出なかったよ~。

別の助産師さんが何度も尿チェックに来てくれた。
とても面白い人だった…。
出産話の追記とか会陰が裂けた話とか_e0103635_14492261.jpg

いやいや、何であんたが行くのよ!!
つか、何私に宣言してるのさっ!!(笑)
でも、この後、私も尿が出たのだ。なんかのおまじないだったのだろうか(爆)

ちなみに、産後すぐから便をしても大丈夫と言われたのだけど、

そんなもんできねーよっ!!

とか思いながら、便が溜まっていて出したかった私は、出産当日に果敢にも挑む!!(爆)
でもね、やっぱり怖くて、後少しのところで出ないんだ…(TдT)アァー
助産師が大丈夫って言うんだから大丈夫だろうと思うので、翌日下剤を頂く。
2日後に出た。
出産話の追記とか会陰が裂けた話とか_e0103635_18305421.jpg


棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘

私は朝5時に出産し、病室へ戻ったのは7時。
ちょうど朝食の時間でした(^^)vラッキー♪

しかし…会陰が痛くて座れません(^^;
例えベッドがボタンで起き上がってくれても、ベッドに机置いてくれても、会陰が気になってね…。
全部食べても大丈夫なのだろうか…と心配になり、私とした事が食べ残してしまいました…orz
出産話の追記とか会陰が裂けた話とか_e0103635_17501598.jpg


その後はテレビ見たり、入院についての説明受けたり。
でも、空いた時間は暇だった~。
まだお産したばっかりだし、暇だけど動くのはちょっと怖い…ってか、トイレ行きたくない…(--;

だって…
オシモ、すっごい腫れ上がってるの!!
トイレして、清浄綿で拭くでしょ?
なんか、ありえないくらい、もっこりしてるの!!
触りたくなかった…orz

そして、抜糸までは痛くてたまらなかった…。
痛み止めの座薬を助産師さんに入れてもらう時に裂け具合を見てもらったのだけど、

「きれいな方よ。みんなもっとビリビリよ。」

と言われました(--;
ちなみに、痛み止めは『気休め』です…。

怖い事書いたけど、退院前に抜糸されます。

抜糸したらびっくりする程楽になるからねっ!

棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘

さて、うちの産院では、「母乳で育てたいか?」と質問されます。
「はい」と答えると、おぱいマッサージされます。(←出ない場合だけかも。)

乳腺を開くらしいです。
大抵の場合、痛いです。(痛くないマッサージもありますよ。)
尿の時にお世話になったおばちゃ 助産師さんがおぱいをチェックして一言。

「み~つけた。」

マッサージのツボ(?)を見つけたらしい。
そして私、人の目が光るのを初めて見ました…(--;
(この後、恐怖のおぱいマッサージが行われました。)
出産話の追記とか会陰が裂けた話とか_e0103635_10454144.jpg


棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘

ベビに母乳をあげる時、どこに座るにしてもオシモが痛かったです…(--;;;
円座クッションがかなり和らげてくれたけど、やっぱり痛かった(;_;)
退院前に抜糸される際、やっぱり「痛いですか?」と聞く小心者の私(笑)
痛いけど、ちょっとの間です。
中の方が残ってるけど、自然に解けます(溶けますではない。)と言われて退院。
しかし、一ヶ月後の検診で残っていたので抜糸していただく。(やっぱり痛い(;_;))

「奥の方残ってるけど体内に吸収されるから~」だって。
ちょっと怖いじゃねーか( ̄д ̄;
そんなこんなで産院とはおさらば。

一ヶ月経つ頃には、ママの体は大体元に戻ります。
えぇ…

体重以外はね…(沈)

妊娠中13キロ太ってまだ10キロ戻らない私なのでした…orz

棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘棘

<追加>

フォロー忘れてたよ(笑)
痛くないとは決して言えないけど、産んですぐにでも忘れてしまうような痛みだから大丈夫!!(←何が?w)
言葉だけで書くと痛そうだけど、面白おかしく書けちゃう程だから大丈夫!!(←何がw)
なるようにしかならないから大丈夫だからね~~~~!!!(←フォロー?!w)
by shiawaseninaruzo | 2009-10-20 14:53 | 育児
<< もうすぐ3ヶ月~色々あったぜ~ 出産話 >>


フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧